「非対称のバランス」が
欧州で愛された個性派ウオッチ。RIVOLI(リボリ)発売


ファッションの多様化が進んでいた時代に生まれた、個性的なデザインの「RIVOLI」。チタン素材のマットな質感がモダンさを一層醸し出している。








パリの「リボリ通り」からその名をとった欧州向けのブランド。1986年の発売から、セイコーの特徴的なジュエリーウオッチとして、欧州を中心に長く親しまれた。当時、ウオッチの多様化、特にファッション性が求められるようになり、デザイン開発がスタート。ファーストモデル・セカンドモデルのヒットで、その特徴であった「非対称のバランス」がブランドのアイデンティティとなった。ガラスの接着技術の向上で、薄型でありながら防水性が高く、自由な形状のデザインが可能になったことも、このブランドのデザイン性が高められた理由のひとつであった。


非対称形状でありながらも、ケースからブレスレットまで一体感のあるユニークなデザイン。その曲線にはドレープのような優美さがある。









































































































































